_gaTrackerメンバーが使っているGoogleアナリティクスの機能は?(回答データをダウンロード公開)

_gaTracker第3回ミーティング開催に先立ち、事前に「_gaTrackerメンバーが使っている機能 使っていない機能」と題したアンケート調査を実施いたしました。Googleアナリティクスでよく使っている機能、好きな機能や変わった使い方などについて回答いただきました。回答数は 33 です。

_gaTracker第3回ミーティングでは、「アンケート企画!」という内容にて木田さんが発表いたしました。ここでは、触りを紹介しつつ、回答いただいたデータをダウンロード公開いたします。

Googleアナリティクスのこの機能、使ってる?使ってない? (n=33)

_gaTrackerメンバーがよく使っているGoogleアナリティクスの機能ベスト3は、順に「アドバンスセグメント」「目標到達プロセス」「カスタムレポート」の3つでした。

一方、使っていない機能のワースト3は、「インテリジェンスイベント」「レポートの『表示』⇒『ピボット』」「複数のマイレポート」の3つ。

※「よく使う (4)」「ときどき使う (3)」「あまり使わない (2)」「使ったことがない(1)」にて回答、集計。

機能 平均値
アドバンスセグメント 3.76
目標到達プロセス 3.52
カスタムレポート 3.48
プロファイルに対するカスタムフィルタ 3.36
イベントトラッキング 3.33
レポートに対するアドバンスフィルタ 3.27
レポートに対するセカンダリディメンションの適用 3.12
メモ(日別に注釈を記録できる機能) 3.12
AdWordsとのリンク (「広告」⇒「AdWords」レポート) 3.03
サイト内検索 3.03
カスタム変数 3.00
(「トラフィック」⇒「検索エンジン最適化」レポート) 3.00
バーチャルページビュー 2.97
eコマース 2.64
ページ解析 2.55
マルチチャネル 2.55
レポートの「表示」⇒「サイト平均と比較」 2.21
トラッキングコードを追加して「検索エンジン」を追加する 2.15
複数のマイレポート 2.12
レポートの「表示」⇒「ピボット」 2.09
インテリジェンスイベント 1.82

Googleアナリティクスの「好きな機能」について(一部抜粋)

  • アドバンスセグメント。深掘りや属性調査に必須の機能だが、柔軟に設定できる点・過去データにも反映できる点・即座に結果が返ってくる点が好き。
  • イベントトラッキング。面倒だけど狙ったところに狙った設定ができるので検証がしやすいです。
  • カスタムレポート。GA設定を請け負ったときに、クライアント様に対してはこの機能の設定を必ずと言っていいほどおすすめしています。クライアント様に最初から細かな分析をしてもらうのは、工数的な意味と知識的な意味で難しいと思っています。まずはモニタリングから解析に慣れてもらうのがよい、というのが私の考えなのですが、そのモニタリングをするにあたっては、カスタムレポートで見たい項目と指標をセットしてしまえばすぐに目的のレポートにたどりつけるので、非常に使い勝手がよい機能と感じています。
  • ピンポイントの機能ではないですが、プロファイルを気軽に新設できるところがとてもいい。ポイントに絞ったレポートが作れるので。
  • REAL-TIME Report:経営陣に受けが良い!

アンケート内容と回答データ


Comments are closed.