_gaTrackerについて

_gaTracker の趣旨や目的、コントリビューターについてです。

名称

_gaTracker
読み:「ジーエートラッカー」

what is

Google Analytics contributors group in Japan.

「_gaTracker」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会です。ベンダーであるグーグル社にもご協力いただき、定期的にミーティングを開催し、情報共有を行っています。

2011年6月より活動を開始しています。開始当時は「世界でも初めての試み」だったと聞いています。現在は、世界各国で同様のユーザー会が開催されています。

公式のユーザーグループやフォーラムではありません。一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーでもありません。

目的

Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っているユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換の場として。

コントリビューター(contributor)とは

公式フォーラムや自身のブログ、セミナーや現場などで、Googleアナリティクス周辺の正しい情報発信やサポートを、積極的に行っているユーザー。またはそれに準ずる人。

活動

  • 情報交換の場としてのミーティングの開催(セミナーではなくユーザー会)
  • 参加者のプレゼンテーションによる活用事例や情報の共有
  • 共有内容を、各自の活動に生かす

参加メンバー

78名
※2013年2月1日現在
※過去のミーティング参加者、およびその紹介者

参加資格(下記2点を満たすこと)

  • コントリビューターであること
  • プレゼンテーションの依頼に笑顔で請けていただけること

新規での参加希望については、過去参加された方々からの紹介という形を取っております。_gaTracker 事務局の承認も必要ありませんので、過去の参加者はご自由に紹介いただいて構いません。

有志によるボランティアベースの無料のユーザー会という特性上、聴講のみが目的の人は申し訳ございませんがご遠慮ください。トップレベルユーザーによる有益な発表とディスカッション、グーグル社によるご協力によって成り立っています。このユーザー会の運用維持のため、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

運営メンバー

_gaTracker事務局
いちしま泰樹(株式会社真摯) 幹事
木田和廣(株式会社プリンシプル

協力:グーグル株式会社

備考

_gaTrackerは任意団体であり、グーグル株式会社が提供するGoogleアナリティクスの公式のユーザーグループ、フォーラムなどではありません。

最終更新日: 2013年2月1日